【FINNAIR】ヘルシンキ空港乗継:ムーミンの飛行機に乗ってロンドンへ [フィンエアー]

AY074 NRT→HEL

エコノミー・クラスは2-4-2列シートでした。

一席ずつにタッチパネル式ワイドモニターを装備(コントローラーもあり)。映画やゲームなど色々楽しめます。

長時間のフライトの為か、ミネラル・ウォーターが最初からはさんでありました。もちろん別に機内サービスもあります。

昼食は中華丼ぶり。これとミートソーススパゲッティからのチョイスでした。

こちらはヘルシンキ着陸の2時間位前に振る舞われたサンド。

みなさんおはようございます。
やっとの思いでロンドンに着きました!
30日のお昼12時に成田空港を出発し、ヒースロー空港に着きましたのは現地時間30日の17時10分でした。
日本とイギリスは時差が-9時間ですので、かなり長い時間飛行機に乗って、ようやく辿りつきました。

いや…想像以上に疲れました…ヘロヘロです(笑)

心配していた寒波ですが、ロンドンに到着したときには7度程ということでしたので、思っていたよりも全然寒くなくて良かったです。東京と同じか、それよりも少し寒い位でしょうか。

空港からはヒースロー・エクスプレスに乗り、ノンストップでパディントン駅まで。15分程で到着します。
駅から徒歩2分程のホテルにチェックインしました。(このホテルについては別記事で紹介します)
この駅から劇場街へは、地下鉄で5駅程ですのでアクセスも良好。
そしてこのパディントン辺りはホテルの料金が安いのがいいです。
まぁ、今回泊まっているホテルは2つ星ですが…まぁまぁ綺麗ですし、ホテルにこだわりが無ければ全然良いと思います。ずっとホテルの中に居る訳ではないですもんね(笑)

今回はもちろんミュージカルの観劇がメインの旅行なのですが、これを思い立った時にはJALやブリティッシュ・エアウェイズなどの直行便は全て満席で、今回はフィンランド航空(フィンエアー)でのフライトとなりました。
フィンエアーは東京~ロンドンへの直行便はなく、フィンエアーの本拠地であるヘルシンキ空港を経由しました。

雪のヘルシンキ空港は-4℃でした。

雪が積もって、この機体はFINNAIRの文字がほとんど見えません。

こちらはヘルシンキから乗り込んだエアバス機 AY833 HEL→LHR

タラップの上から撮影。空のブルーとフィンエアーのブルーがマッチしています。

こちらは3-3列シートでビジネスクラスはなし。個人画面の設備はありません。通路はかなり狭いです。
ちなみにヘルシンキからロンドンまでは2時間30分のフライトです。

ロンドン行きではテイクアウェイスタイルのツナサラダと、焼きたてで温かいパンが出てきました。パンは美味しそうな匂いが漂っていて、早く運ばれてこないかワクワクして待っていました。
写真は撮りませんでしたが、フィンエアーではキャンディーのように個包装されたチョコレートが大量に振る舞われます。このチョコはかなり美味しかったです。長時間フライトで疲れた体に甘いチョコレートは嬉しいですね。

ヘルシンキ空港滞在時間はとても短かったのですが、15分程フィンエアーラウンジに入ってくつろぎました。
このラウンジがかなりお洒落で、めちゃくちゃ綺麗だったんですよ。

サラダバー的なコーナーもあり。ステーキを食べている人が居たのですが、流石に別料金でしょうか?? そういえば奥の方に厨房らしきスペースが見えたような気もします。

お洒落な椅子でくつろぐことができました。

ロンドン行きは、ブリティッシュ・エアウェイズ、アメリカン航空、キャセイ・パシフィックとの共同運航便でした。
ちなみに成田→ヘルシンキはJALとのコードシェアでした。
日本発着便は日本人CAも居るので安心ですが、フィンエアーの乗務員は皆さんとても明るくて気さくで、良い人ばかりのように思いました。僕の怪しい片言英語にも笑顔で対応してくださいます。
日本発着便の機内アナウンスは、フィンランド語→英語→日本語の順番になります。ただし、ヘルシンキから出るロンドン行きは当然のように日本語アナウンスは一切ありません。

今回はちょっと失敗をしまして…
成田ではJALのサクララウンジでビールを2杯頂き、フィンエアーの機内サービスでJapanese Beer(スーパードライのこと)を1本、そして赤ワインを頂いたんです。
韓国とか行く時にはいつもその調子で飲むのですけれども、今回ヘルシンキまでのフライト時間は9時間45分というロング・フライトでして、最後の赤ワインに悪酔いをしてしまいました。
ちょうど、個人モニターで映画「インセプション」を観ていたのですが、かなり気分が悪くなってきまして、トイレに入ったら顔面蒼白、額にはあぶら汗…と、もう自分はここで息絶えるのか…と考えた程です(笑)。
結局、暫くの間モニターを消して寝て、起きたらスッキリとして復活しました。顔色ももう戻っています。

でもその後の飲み物はミネラル・ウォーターばかりになりましたけれども…
いや、超時間フライトでは飲み過ぎは禁物ですね。普段こんな風にあまりならないのでちょっとビックリしてしまいました。
飛行機は気分が悪いからと言って、途中で降ろしてもらう訳にいきませんから、気をつけないといけませんね。
次からはワインを頼まず、ずっとビールで(←違います 笑)

さて、フィンエアーのマスコットキャラクターは、日本でもお馴染みのあのムーミンなんです。
機内販売カタログより。他にムーミンエプロンや、ムーミンお菓子セットなどもありました。
フィンランド語では「Muumi」となっています。ムーミって何かかわいい(笑)

ムーミンはフィンランドのキャラクターなんですよね。だからフィンエアーはムーミンなのだと思います。
ムーミンが登場するのはこのカタログぐらいでしょうか。
決して機長や客室乗務員がムーミンだったり、ニョロニョロだったりすることはありませんので、どうぞご安心くださいませ。

フィンエアーの記事はこの位で…復路も同じくヘルシンキ乗継ですが、ロンドン→ヘルシンキはブリティッシュ・エアウェイズの機材と乗務員だそうです(コードシェア)。
ヘルシンキ→成田はまた、ムーミン飛行機に乗ります。
長時間は疲れますけれどもサービスの良さに満足しています。
ヘルシンキでは新演出のウィキッドが上演されていますので、これはこれまでのウィキッドとかなり違いますから、結構興味がわいています。もちろんその時にはフィンエアーでひとっ飛びで行きたいと思います。

今はこちらで書いています

⇒ 禁断劇場

ツイッターをフォローする ⇒ @kindan_J @J_kindan

フェイスブックをフォローする ⇒ Facebook

@LINEでおともだちになる ⇒ @LINE

禁断メルマガに登録する ⇒ 禁断メルマガ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...